要注意!保険屋の良いカモにならないために!

雑記 日記 保険

t f B! P L

フリー写真素材ぱくたそ (photo by すしぱく)さんよりお借りしました。

先日、ファイナンシャルプランナーと話せる機会があり、折角なのでって事で、保険を診て貰いました😆

そこで発覚!!…ムダに高い保険に入っていたと言うこと…orz

確かに、家に訪問してきて、この保険では保証が不十分です!とか言われて契約変更の話が始まり…

悪いって程ではない健康診断の結果を見て、保険料が上がりますと言われ…

個人的には、担当好きじゃなかったけど…

私と同じ様な思いをする方を少しでも減らせればと思い、書こうと思います😅

やられた…保険の契約変更!

事の始まりは、(妻曰く)かわいい顔の保険屋さん(男)のお宅訪問でした。

今の土地に引っ越してきたばかりで、話す友達もいなかった状態の所に現れて、女性ウケの良いトークをしつつ、当時の我が家保険に対し…
  • お宅の保険ですと、保障額が足りません
  • 今の契約ですと、病気になった際に全くお金がおりません
などと、言っていたらしく、妻が不安になり保険を変えることに…。
(後々聞くと、元の保証で十分だったらしい…💢)

その当時は、私も異動先の環境に慣れることに、精一杯でまともに話も聞かずに、営業マンは正直、信用できなくて嫌いでしたが、少しでも妻が落ち着ければ良いや程度の思いで契約をしてしまいました…。

が、今考えれば、コレがムダな出費の始まりでした…orz

5年毎の見直しに注意!

当時、新しく契約した保険は、
  • 子供が自立するのが55歳だから、保険の終期が55歳にしましょう。そうすれば保険料が安くなります!
  • 年々保険料があがるシステムですが、状況に応じて5年毎に見直せば大丈夫です!私は、異動無いので大丈夫です👍
ってな感じに言われたわけですが…冷静になって考えてみると…

55歳になったら、もう入れる保険無いやん!入れても激高やん!!
って思いました💦

更に、ファイナンシャルプランナー曰く、 『5年毎の見直し』は、保険屋さんの常套句!見直すことで5年毎に、その担当に契約手当て金が入るんですよ~!

とのこと!…あ~完全にやられた~ってな感じでした😭

まぁ、1年ちょっとで気付けて、保険を見直すことが出来ただけ、良かったと思うことにしました😅

ポイントは終期と保険料の推移か?

という、残念な経験とお高い勉強代を支払ったわけですが、ファイナンシャルプランナーさんと話していて感じたポイントは以下かと思います👍

  • 終期が現行の定年時期である60歳未満に設定される場合、そこから入れる保険は無いか高額なので要注意!
  • 数年ごとに段階的に保険料が上がる保険は基本的に外れ。結果的に支払いが多額になるので要注意!!
  • 何年か毎に見直しましょう!は保険営業の常套手段!普通にこれを言ってくる営業マンは相手をカモにしようとしている可能性が高いので要注意!!

正直、保険の契約やその事前の話を聞くことは面倒ですが、病気のセカンドオピニオンでは無いですが、複数の保険を扱っているような店舗にも足を伸ばして情報収集することが大切なことだと思いました。

まとめ

如何でしょうか。

上記3点は常識的な知識なのかも知れませんが、『新しい土地に越してきたばかり』、『異動、転職や配置換えで環境が変わった』などの時期は、判断力も低下していると思います。

今はネットで知られべてみると専門家の方も、注意点などをHPに上げているようですので、保険をお悩みの方は是非そちらもご覧になると良いかと思います。

最後に、セカンドオピニオン的に複数の保険会社を扱っている店舗でも聞くことも必須かと思います。が、最終的には、『夫婦ともに信頼できると思えた人』と契約をすることかと思いました。

今、保険を検討されている方、私共の失敗談が少しでもお力になれれば幸いです。

QooQ

Blogger