Android版ATOKのハードウェアキーボードのショートカット

Android ATOK キーボード 方法

t f B! P L

高機能なAndroidタブレットも増えてきて、ちょっとした作業だけであればわざわざPCを起動しなくても良いかなと感じる日が増えてきました…。

ただ、画面が大きいタブレットでもソフトウェアキーボードは打ちにくい…。いや、その方が打ちやすい!!って方もいるかも知れませんが、オジサンと化した私には打ちにくいのです…。

ってことで、最近はK380(ハードウェアキーボードor物理キーボード)を使ってAndroidタブレット(ATOK使用)でタイピングしています!!

ただ、ショートカットなど便利機能を使い切れていない自分がいるので、備忘録的に整理しようと思います。

Android版ATOKと物理キーボード

上記、物理キーボードを使ってAndroid版ATOKを活用する方法は、ちゃんとjustsystemsさんがマニュアルとして公開してくれています。
ATOKマニュアル - JustSystems
ただ、特に自分が使用する部分を抽出したいって意図で記述します。

ATOKの良さは、キーボードが日本語仕様のものであれば、キー操作は基本的にWindowsと同じです。ですので、最初に躓きやすい日本語と英語の切り替えは『半角/全角キー』で可能です。

なので、実は普通に文字を打つ分には何も不自由しません(笑)

ただ、せっかくATOKを使用しているのに設定している定型文などはどうやって出す??絵文字は?って所で躓きました…

定型文や絵文字などの表示・選択方法

マニュアル上の表示・選択方法

定型文や絵文字などを表示するアイコンは出てません。私が使用しているキーボード(K380)ですと、ホットキーと言うものにメニューキーがあるので、それでいける?と思いましたが、無理でした…では、どうすれば??調べたら、ちゃんと載ってました…😅(JustSystemsさんスイマセン…)

ATOKマニュアルより引用↓
絵文字入力パネル表示
Ctrl+Shift+F7
絵文字入力できない位置や携帯電話事業者が「その他」の場合は無効
顔文字入力パネル表示
Ctrl+Shift+F8
 
記号入力パネル表示
Ctrl+Shift+F9
 
文字コード入力パネル表示
Ctrl+Shift+F10
 
定型文入力パネル表示
Ctrl+Shift+F11
 
ATOKダイレクト画面表示
F12
Ctrl+Insert
 
…が、出てこない~😱💦

自分のキーボードとの相性が悪いのか、全くCtrl+Shift+fn+F7(K380は普通のファンクションキーとして認識させたいときにfnと同時押しが必要なので…)押しても反応なし😭

入力パネルが出てこない時の対処方法

私の試した中では絵文字や定型文の入力パネルが出てくれなかったので、代替案を2つ検討しました!

ソフトウェアキーボードを表示して絵文字や定型文を選択する

1つ目は、ソフトウェアキーボードを表示してそこから絵文字や定型文の入力パネルを出して選択する方法です。
  1. Ctrl+F11(私の場合、+fnキー)でソフトウェアキーボードを選択
  2. ソフトウェアキーボードの『キーボードと笑顔のマーク』を長押し

  3. 絵文字や定型文のパネルを選択


ってな感じです😅少々面倒ですが、確実に使える方法かと思います。

変換機能で表示して選択する(絵文字限定)

2つ目は変換機能を使う方法です。ただ、万能では無いですね…。

絵文字であれば…
  • “かお”って打って変換すると😃😞😵ってな感じに絵文字が出ます。
  • “おーけー”と打つと👍が出ます。
  • “ぴかぴか”って打つと✨が出ます。
定型文であれば…出来ませんでしたぁ😭
ドナタかご教授下さい🙇

まとめ

Androidタブレットと物理キーボードの組合せは、普通に文字を打つ分にはとても楽で、(人にもよりますが)倍速近くで文字が打てるのではないでしょうか。
その中で、ATOKは良い選択の一つでだと思います😁✨

…そう。絵文字や定型文に頼らなければ…orz
(他のキーボードであれば問題ないかもしれません。あくまで、私の場合はって視点で見て貰えればと思います。)

Profile

自分の写真
Japan
茨城県で生まれ育ち、千葉県、愛知県、岐阜県を経由して、今に至る妻子持ちのオッサンです。 基本手抜きが大好きで、どうすれば定常作業の手抜きができるのか?を悶々と考え続けてます(・_・;)

このブログを検索

QooQ

Blogger